【続】中国産食品は危険だ…という「誤解」 ニュース記事に関連したブログ

2009/09/04 21:41

 

昨日書いたエントリ、「中国産食品は危険だ…という誤解」に対して、メールを頂きました。「概要説明だけ…」という条件で改めてエントリを上げる旨ご了解を頂きましたので、ちょっと書いてみます。

 

頂いたメールの趣旨を極簡単に書くと、①「相対的にも絶対的にも中国産食品の違反件数が少ないとは思えない」、②「あれだけ騒がれながらも依然としてこれだけの『毒』や『菌』が出てくるのか、結局管理が甘いのではないか」、③「やはり中国産の安さに勝てない、企業の思惑であえて危険なものを持ち込んでいるのではないか」と、だいたいこういったところでしょうか。

 

まず①についてですが、「絶対的」な評価については見解の違いとしか言いようが無いでしょう。私はやはり、届け出件数にして1万件中に5件、重量にして1万kg中に22kgの違反品があることを絶対値として多いとは思えません。相対値については、前回エントリの表が全てです。客観的なデータとして、「少なくない」と言ったらウソになります。

 

次に②についてですが、「毒」というのは農薬や動物性医薬品のこと、「菌」というのは一般生菌や大腸菌のことをおっしゃっているようです。「これだけの」という記述については、資料を添付して頂いたのですが、中国産食品の違反事例が列挙されています。多分、元資料はこれではないでしょうか。

http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/ihan/index.html

各月横の括弧内、xslの部分をクリックすると、毎月の違反事例統計を見ることが出来ます(これを見ると余計に中国産がことさら多いとは思えなくなるのですが)。

例えば、8月の統計を開いて、一覧表の上から2番目に「ビフェントリン」という農薬の違反事例があります。きくらげとビフェントリンの組み合わせ、この残留基準値は0.01ppmですから、表にあるとおり0.03ppm検出されればこれは違反品扱いになります。

 

ではこの基準値0.01ppmはどうやって決まるのでしょう。

ヒトが生涯にわたって毎日食べ続けても安全な量のことを、ADIと呼びます。これは、ラット実験などによって毒性の無い値を確認し、さらに不確実係数として0.01を乗じた値です。

このADIを、「マーケットバスケット方式」と呼ばれる考え方に基づいて数値化し直したものが基準値となります。

 

「マーケットバスケット」は、要するに買い物かごのことです。つまり、その食品がどの程度の頻度で買い物かごに入るか(どの程度の頻度で食卓に上がるか)を「何となく評価」し、基準値を設定していくのです。

クロルピリフォスという比較的有名な農薬がありますが、ほうれん草に対する基準値は0.01ppmです。一方で、対象の野菜が小松菜だと、2.00ppmです。フツーの日本人は、小松菜を一回食べる間にほうれん草を200回食べるだろう…と誰かが「何となく評価」した結果、この差が生まれます

 

さて、ここで主観を挟むことは自重しますが、上で例にとった違反事例、ビフェントリン0.03ppmの残留を「毒」と言うでしょうか。

 

 

最後に③についてですが、確かに中国の人件費は競争力があると言っていいでしょう。ただ、中国産食品の中でも違反事例の件数が比較的多い冷凍野菜を例にとって言えば、ベトナムインドネシアだって中国に負けないぐらい人件費のメリットはあります。また、アメリカやニュージーランドの農業~農産物加工業なんて、なかば装置産業と言ってもよいほど機械化されており、モノによっては中国産より安価なものも少なくありません。では何故、それでも中国産が多く輸入されるのか、その第一の理由は、品質が良いからです。もちろん、残留農薬の問題も含めて、夾雑物除去の精度など、他の国では全く対抗出来ないほどの技術を持っています。中国から食品が多く輸入される理由は、その価格的メリットも無いとは言いませんが、それが最大のメリットとも言い切れないのが実態です。

 

 

以上、繰り返しますが私は別に、ことさらに中国産食品を擁護するつもりはありません(そんなことをしても一文の得にもなりません)。ただ、現実を直視した上で、批判すべき点を批判しないと(或いは単なる毛嫌いはそれでいいと思いますが、はっきりそう言うべき)、あまりフェアーでないが故に、逆に説得力を失う結果になりかねないと懸念するのです。

ドキドキしよう!!ワクワクしよう!!meet-me meet-meとは? [meet-me(ミートミー)は東京を忠実に再現した3D仮想空間です!]

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 食品のお勉強

コメント(8)  |  トラックバック(0)

 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://tbloods41.iza.ne.jp/blog/trackback/1208026

コメント(8)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/09/04 21:56

Commented by やせ我慢A さん

現実なんて直視したくないよぉ~~

 
 

2009/09/04 22:33

Commented by Bero さん

To やせ我慢Aさん
>現実なんて直視したくないよぉ~~

ええ、現実は家庭内のことだけで十分ですから、早くフィクションの世界を仕上げて下さい(^^)

 
 

2009/09/04 22:42

Commented by kaigaramusi さん

 食物(特に加工品)って、一種の作品ですよね。
なので「作り手」が身近で、詳しく見えるほどに
判断基準を得る事ができ、より安心して口に入れることが
出来ると考えています。
遠くからやってきた物を食べるのは、一種の賭け、かな?
ちょっと大げさかもしれませんが。

 
 

2009/09/04 23:05

Commented by Bero さん

To kaigaramusiさん
> 食物(特に加工品)って、一種の作品ですよね。
>なので「作り手」が身近で、詳しく見えるほどに
>判断基準を得る事ができ、より安心して口に入れることが
>出来ると考えています。
>遠くからやってきた物を食べるのは、一種の賭け、かな?
>ちょっと大げさかもしれませんが。

おっしゃることはよく解ります。私もたまたま、仕事上いろんな国や農場、工場を見て知っているので、「知らない」ことからの不安が払拭されているだけだと思います。知らなければ、kaigaramushiさんと同じ気持ちだと思います。

ことに加工品に関しては、本当に言われるとおりだと思うのですが、日本で加工し、国産として売っている食品の中にも多くの中国産原料が使われています。それは転じて、kaigaramushiさんが安心感を感じる国内のメーカーが、徹底確認した結果、なお「安全」だと認めたからこそ使われているんだという側面も知っておいて頂ければこのエントリの役目はそれで十分です。

二本前(?)のエントリに対し、kaigaramushiさんから頂いたコメントに触発されてこのエントリを上げました。改めて考える機会を頂き、有難く思っています。

 
 

2009/09/04 23:09

Commented by 老玩童 OJIN さん

(そんなことをしても一文の得にもなりません)

ああいやだいやだ、得にならなければ動きたがらない日本人がここにも一人。
ーーー日本は腐ってきてるんだな~~~

 
 

2009/09/04 23:17

Commented by Bero さん

To 老玩童 OJINさん
>(そんなことをしても一文の得にもなりません)
>
>ああいやだいやだ、得にならなければ動きたがらない日本人がここにも一人。
>ーーー日本は腐ってきてるんだな~~~

いやいや、それぐらい「私が中国擁護する理由が無い」というモノのたとえですよ!!

この件も結局、誰かの利権の臭いがするので、それに対する反駁だと思われちゃかないませんから。


 
 

2009/09/05 11:33

Commented by 老玩童 OJIN さん

To Beroさん
>誰かの利権の臭いがするので、それに対する反駁だと思われちゃかないませんから。
----------
そうですか、わたいならはっきり書きますよ。

天洋食品なんて日系企業じゃないか。農薬付着は袋の輸送業者の管理が杜撰で、輸送中に付着したものです。

マラカイトグリーン問題だって、輸送中に傷ついても大丈夫なようにこれを使えと教えたのは日本人です。

野菜の残留農薬問題だって、Beroさん検証のとおりでしょ。

いずれも発覚すると、中国が悪い!と押し付けて、日本人(側)が責任逃れをしてるのです。

 
 

2009/09/06 12:04

Commented by Bero さん

To 老玩童 OJINさん

>----------
>そうですか、わたいならはっきり書きますよ。
>
>天洋食品なんて日系企業じゃないか。農薬付着は袋の輸送業者の管理が杜撰で、輸送中に付着したものです。
>
>マラカイトグリーン問題だって、輸送中に傷ついても大丈夫なようにこれを使えと教えたのは日本人です。
>
>野菜の残留農薬問題だって、Beroさん検証のとおりでしょ。
>
>いずれも発覚すると、中国が悪い!と押し付けて、日本人(側)が責任逃れをしてるのです。

レス遅れてすみませんでした。一日家を空けたもんですから…
逆の面もここにははっきり書いていません。例えば、「農薬名」が偽装されて管理出来ないことや、最近ではメラミンの問題など、これは中国特有の問題と言わざるを得ない部分もあります。

ただ、老玩童さんがおっしゃるのもその通りで、多分に日本側の責任転嫁の部分もあります。日本の商業主義が中国よりちょっとばかり先を走ったことによる現象と言えると考えています。

何せ、中国産食品をことさらに叩くより(必要な報道は必要ですが)、他にもっとやらなければいけないことがあるんですよ、マスコミにしろ厚労省にしろ。

 
 
トラックバック(0)