<< 2009年06月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

最低でも2枚の皮をめくって

2009/06/08 20:42

 

日本郵政・西川社長の進退について、当初私が思ったより大きな話題となってきているようです。言うまでもなくこれは、鳩山総務大臣が西川社長の続投反対に拘泥し続ける結果なのでしょうが、昨日~今日あたりの、マスコミが伝える世論調査の結果を見ると、正直ちょっと驚きます。

 

西川社長の続投を認めない鳩山大臣について、おおかた6割のヒトが「支持する」と答え、日本郵政西川社長は「辞任すべき」と答えたヒトが約8割にものぼると言うのです。

 

この、Izaというブログサービス内でいろんなブログを拝見し、しかも、出来るだけ先入観を取り除いて淡々と、合理性のみに忠実にと気をつけながら様々な情報を収集して導かれる本件に関する自らの認識に照らせば、やはり上で挙げた世論調査の数字というのは驚くべきものと言わざるを得ません。

 

数字として極端なのは、「西川社長辞任すべき」の8割の方でしょうが、どちらがより理解し難いと言えばむしろ「鳩山大臣支持」の6割の方です。

 

上で書いた私の認識とは、別にIzaのブログからのみ形成されたものではありません。それなりに新聞やニュース、つまりは一般的なマスコミ報道をもそれなりに見聞きしてのものです。やはり、私の中のどこかに、Iza内で染め上がられたバイアスがあるのでしょうか??

 

それを疑わないのであれば、少なくとも常識を語る資格は無いでしょう。なにせ、過半数のフツーのヒト(多分)が、鳩山大臣の言い分、いわゆる「正義」を支持するというのは厳然たる事実なのですから(多分)。

 

フツーに教育を受け、フツーに報道に触れ、フツーに友人と会話を交わしている限り、鳩山大臣の立場は「正義」だと受け取られるということでしょうか。だとすれば、ちょっと怖い気がします。或いは、このIzaでは多く見られる意見や問題の分析はまだまだ浅く、さらにもう一枚めくったところに、別の現実や理屈があるのでしょうか。だとすれば、もっと怖い気がします。

 

やはり今のところに私には、西川社長のやったこと、やっていることには充分な合理性があり、鳩山大臣が言うように特に「不誠実」だとも思いません。まして、「不正義」などというのは、鳩山大臣の独りよがり的正義感に基づくただの言いがかりとしか思えません。

 

とにかく、フツーに日常生活の中で触れる情報とは、物事の本質に迫るには全く不十分なものであるということを体験的に学んでいます。また、それを一枚めくったからと言ってちょっと得意気な物言いをするヒトも多く居るようです。酷い場合、それに異を唱えただけで所詮は同類にしか過ぎない他のブロガーを嘲笑したりするヒトも居ます。「異見」も「意見」です。それ自体が明らかに偏っていたり、議論よりも教条的な反論やアラシが目的かと思われる場合にはそれもアリだとは思うのですが。

 

一般的な「情報」を一皮むいて、人よりちょっとモノが分かったような雰囲気を醸している論調というのは、ブログに限らず見ていてあまり感心出来ません。自分がその状態に陥っている可能性をも否定せず、せめて二皮ぐらいはむいて、かつ、物事の是非を淡々と見る目を忘れずにいたいと思います。

 

やたらと皮をむき続けて、結局何も残らないらっきょ状態で、いつまでたっても定見を持てないというのも考えものですから。

 

それにしても、前段で言った一般的な「情報」=教育や報道とは、いったい何物なのでしょう。

 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 社会のお勉強

コメント(24)  |  トラックバック(1)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://tbloods41.iza.ne.jp/blog/trackback/1074933

コメント(24)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/06/08 20:48

Commented by やせ我慢A さん

皮…。
触れてはいけない話題にを…。

 
 

2009/06/08 21:06

Commented by Bero さん

To やせ我慢Aさん
>皮…。
>触れてはいけない話題にを…。

これはこれは… 知らんかったとは言え、失礼つかまつりました(^^)

 
 

2009/06/08 21:18

Commented by やせ我慢A さん

いや、私じゃなくて、他の大勢の男性の事を心配して言っただけですから…^^)

この件に関してはレス不要で宜しくお願いしますよ~

 
 

2009/06/08 21:29

Commented by Bero さん

To やせ我慢Aさん
>いや、私じゃなくて、他の大勢の男性の事を心配して言っただけですから…^^)
まあそれは皆さんがどう受け取るか…でしょう。
少なくとも私はAさんのことを…見くびっていたようです(^^)
>
>この件に関してはレス不要で宜しくお願いしますよ~
やだ!!

 
 

2009/06/08 21:51

Commented by やせ我慢A さん

君には人間の情というものが無いのか!!!!!!!!!!!

 
 

2009/06/08 22:49

Commented by Bero さん

To やせ我慢Aさん
>君には人間の情というものが無いのか!!!!!!!!!!!

人情の塊、人情の具体、歩く人情と言われてます。
でもその前に、正直者なのです(^^)

ねぇ、「納党」の第二話早く~…
あれ、面白い!!


 
 

2009/06/09 00:05

Commented by 縁側 さん

Beroさま こんばんは

>Iza内で染め上がられたバイアスがあるのでしょうか??

:私も十分気をつけているつもり?です。というよりPCの前では分裂症(失礼)気味になる人って結構いるみたいっすから。阿比留さんとこでもコメントしましたが、自閉的共同体というのは、コメント欄でも起こりそうな気がします。(実は、阿比留さんとこの常連さんのコメント見て言ってるんですが・・。)(~_~;)

 
 

2009/06/09 00:14

Commented by Bero さん

To 縁側さん
>Beroさま こんばんは
おおっ、こんばんは。わざわざお越し頂き、光栄です。
>
>>Iza内で染め上がられたバイアスがあるのでしょうか??
>
>:私も十分気をつけているつもり?です。というよりPCの前では分裂症(失礼)気味になる人って結構いるみたいっすから。阿比留さんとこでもコメントしましたが、自閉的共同体というのは、コメント欄でも起こりそうな気がします。(実は、阿比留さんとこの常連さんのコメント見て言ってるんですが・・。)(~_~;)


私も、このエントリを上げてから阿比留さんのところへ行ったものですから、阿比留さんのおっしゃる自閉的共同体をついつい(勝手に)このエントリ、つまいIza内のヒト達と関連させて考えてしまいました。

沖縄で起きたこと、沖縄の人達の考え、沖縄観、そこは私の一番弱い部分の一つです。(前にも言いましたが)でもこれを避けて通っては、日本全体を見聞きしたことにはならないと考えています。これからも、いろいろと勉強させて下さい。

ありがとうございます。

 
 

2009/06/09 00:22

Commented by 縁側 さん

To Beroさん

>沖縄で起きたこと、沖縄の人達の考え、沖縄観、そこは私の一番弱い部分の一つです。(前にも言いましたが)でもこれを避けて通っては、日本全体を見聞きしたことにはならないと考えています。これからも、いろいろと勉強させて下さい。

:こちらこそよろしくです。Iza外ですが、沖縄の問題を取り上げている、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」でも紹介されたブログです。すでにご存知かな?

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925?sess=95ee2fa27e56b4f0c6c4991e53f0d61a



 
 

2009/06/09 00:24

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

こんばんは 

TBありがとうございます

 当エントリの内容に直接お答えするものではないかもしれませんが、私見を述べさせていただきます。ペコリ(o_ _)o))

 どのような事に対しても、何らかの意見を持った時点で、必ずその人の持つ何らかのバイアスがかかっているのだと思っています。ですから、私はどのように自分の意見を作り上げて持つのかということと、自分の意見が持ってしまうバイアスを、どのように剥ぎ取っていくかということが大事なのではないかと思っています。

 詳しくは別途エントリを挙げます。その際にはご意見を頂ければと思います。

 
 

2009/06/09 00:26

Commented by Bero さん

To 縁側さん

>:こちらこそよろしくです。Iza外ですが、沖縄の問題を取り上げている、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」でも紹介されたブログです。すでにご存知かな?
>
いえ、初めて拝見します。
読み応えありそうですねぇ。
少しずつ、読んでみます。有難うございます!!
>
>
>
>

 
 

2009/06/09 00:30

Commented by Bero さん

To 湯煙の中の一杯さん
>こんばんは 
こんばんは。コメントありがとうございます。
>
> 当エントリの内容に直接お答えするものではないかもしれませんが、私見を述べさせていただきます。ペコリ(o_ _)o))
>
> どのような事に対しても、何らかの意見を持った時点で、必ずその人の持つ何らかのバイアスがかかっているのだと思っています。ですから、私はどのように自分の意見を作り上げて持つのかということと、自分の意見が持ってしまうバイアスを、どのように剥ぎ取っていくかということが大事なのではないかと思っています。
>
> 詳しくは別途エントリを挙げます。その際にはご意見を頂ければと思います。

是非お願いします。きっと参考になると思います。もちろん拝見し、愚見ですがコメントさせて頂きます。

 
 

2009/06/09 00:35

Commented by やせ我慢A さん

しまった!
皆さん真面目なコメントを…。

阿比留さんの記事をチェックしてから、ちょっと考えてみます~

 
 

2009/06/09 02:34

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

こんばんは

 返信エントリをTBさせていただきました。宜しくお願いいたします。

 
 

2009/06/09 12:35

Commented by Bero さん

To やせ我慢Aさん
>しまった!
>皆さん真面目なコメントを…。
変わった後悔のしかたをする方だ…(^^)
>
>阿比留さんの記事をチェックしてから、ちょっと考えてみます~
了か~~~いって、…今まで考えてなかったのね

 
 

2009/06/09 12:38

Commented by Bero さん

To 湯煙の中の一杯さん
>こんばんは
>
> 返信エントリをTBさせていただきました。宜しくお願いいたします。

遅い時間にホントに有難うございます。
一応早速にコメントはさせて頂きましたが、本来は、これまたコメント程度で終わる話ではないと思います。

またこれに絡む件については、折に触れてご意見をお聞きすることがあるかもしれませんが、そのときには宜しくお願いします。


 
 

2009/06/09 18:29

Commented by makoto900 さん

 Beroさん こんばんは
 他で聞けないので質問させていただきたいのですが、本文の世論調査はサキヨミのものでしょうが、どのような形式のものだったのでしょうか?
 今日はどっかがインターネットの世論調査結果を発表してましたが、この話題、インターネット調査ではバイアスかかりすぎることぐらい予想できるでしょうに。

 
 

2009/06/09 20:20

Commented by Bero さん

To makoto900さん
> Beroさん こんばんは
こんばんは。

> 他で聞けないので質問させていただきたいのですが、本文の世論調査はサキヨミのものでしょうが、どのような形式のものだったのでしょうか?
すみません。はっきりとサキヨミだったかどうかは記憶していませんが(そもそも番組の何かを気にせず、よそごとしながらその瞬間だけを見ていた程度ですので…)フジテレビ系だったと記憶します。そこがちょっと曖昧だったので、エントリ中で執拗に(多分)と記したわけです。


> 今日はどっかがインターネットの世論調査結果を発表してましたが、この話題、インターネット調査ではバイアスかかりすぎることぐらい予想できるでしょうに。
調査の内容や手段を知らないので何とも言えませんが、一般的に言えばネット上のアンケートというのは作為性が強くなりがちで、バイアスが掛かりやすいのは事実でしょうね。例えばこのiza内でアンケートを行った場合、鳩山大臣を支持するとする回答が半分を超えることはまずあり得ないと思います。

 
 

2009/06/09 21:40

Commented by freedove さん

Beroさん こんばんは and はじめまして

阿比留さんのブログから偶然迷い込んだのですが
Beroさんの言葉遣いの巧みさには脱帽しました。
(鳩山さんへの手紙は、圧巻でした。)
私も下(?)の皮はむけてるのですが、上(頭)の皮はまだまだむけてないようです。
毎日、らっきょでも食べて鍛えなければいけないかもしれません。

たまに、寄らせて貰いたいと思うので、よろしくお願いします。

 
 

2009/06/09 21:51

Commented by Bero さん

To freedoveさん
> Beroさん こんばんは and はじめまして
こんばんは。お越し頂き、ありがとうございます。
>
>Beroさんの言葉遣いの巧みさには脱帽しました。
>(鳩山さんへの手紙は、圧巻でした。)
とんでもありません。他の方たちのブログを見るにつけ、恥ずかしくなるばかりの駄文です。

>私も下(?)の皮はむけてるのですが、上(頭)の皮はまだまだむけてないようです。
>毎日、らっきょでも食べて鍛えなければいけないかもしれません。
どうも最初のコメント者が、あらぬ方向へと展開させたようで(^^)
でもこの方、私がブロガーとして最も尊敬する方です。
>
>たまに、寄らせて貰いたいと思うので、よろしくお願いします。
こんなところでよければいつでもお越し下さい。私も、貴方にお邪魔させて頂きます。

 
 

2009/06/09 22:04

Commented by freedove さん

早速の返信ありがとうございます。

最近になってizaを知ったもので、まだダメダメですが、
せいぜい、笑って貰えるよう・・・あまり頑張らずに・・・それなりにやっていこうと思います。

 
 

2009/06/09 22:59

Commented by Bero さん

To freedoveさん
>早速の返信ありがとうございます。
はい、遅くなるときもあると思いますが、その際はどうかご容赦下さい。
>
>最近になってizaを知ったもので、まだダメダメですが、
>せいぜい、笑って貰えるよう・・・あまり頑張らずに・・・それなりにやっていこうと思います。
ええ、それが一番だと思います。私も「それなりに」やっていますので(^^)
お互い、それなりに頑張りましょう!!

 
 

2009/06/10 01:36

Commented by makoto900 さん

To Beroさん

>すみません。はっきりとサキヨミだったかどうかは記憶していませんが(そもそも番組の何かを気にせず、よそごとしながらその瞬間だけを見ていた程度ですので…)フジテレビ系だったと記憶します。そこがちょっと曖昧だったので、エントリ中で執拗に(多分)と記したわけです。
>
こんばんは お手をわずらわせすいません。
 というのは、この情報を耳にする前に、鳩山氏(鳩山師と変換)がどっかの演説で、国民の支持がないのだから西川は辞任せよといったと聞きましたので、示し合わせたなと感じましたので。
 全国紙レベルでやれば、まともな数字が出るように思うのですが。半々位かも知れないが、大臣にとっては痛い数字でしょうに。

 
 

2009/06/10 12:04

Commented by Bero さん

To makoto900さん

> こんばんは お手をわずらわせすいません。
> というのは、この情報を耳にする前に、鳩山氏(鳩山師と変換)がどっかの演説で、国民の支持がないのだから西川は辞任せよといったと聞きましたので、示し合わせたなと感じましたので。
そう言われれば…ですね。意外と、この対比軸で世論調査をしたというのを、それ以前には聞いた覚えがありませんね(もちろん私が知らないだけかも知れませんが)。

> 全国紙レベルでやれば、まともな数字が出るように思うのですが。半々位かも知れないが、大臣にとっては痛い数字でしょうに。
私は6:4(鳩山大臣支持が6)であっても、支持しない4は何故なのかをご自分の口で説明してみろ…と言いたいですね。「正義」まで口にするのなら、少なくとも9割方の支持が無いと…そういう気がします。

 
 
トラックバック(1)

2009/06/09 02:28

【返信エントリ】Beroさんへのコメント代わり・・・ [ほろ酔い浅慮]

 

 前のエントリに Bero さんから TB をいただいた。 TB 先の内容に対して、どうコメントしようか悩んだので、「私はこうしようとしている」ということを述べて、それを基に説明してコメントの代わりにしようと思う。…